【体験レポ】進化系フラワーアート施設『NAKED FLOWERS FOR YOU』が有楽町マルイにオープン!瞑想体験に顔診断、コスメのプレゼントも

 

プロフィール診断を通じて、来場者それぞれに合わせたオリジナル体験を提供する進化系フラワーアート施設『NAKED FLOWERS FOR YOU(ネイキッド フラワーズ フォー ユー)』が、2022年3月19日(土)に有楽町マルイ8階にオープンしました。

ハーブの収穫やアロマに包まれた瞑想体験、顔診断、そしてコスメのプレゼントも!? アートを鑑賞するだけじゃない、五感で楽しめる本施設。オープンに先駆けて行われた内覧会に参加してきましたので、体験の様子を詳しくレポートします。

 

診断結果によって体験できる内容が変わる『NAKED FLOWERS FOR YOU』

 

『NAKED FLOWERS FOR YOU』正面

 

『NAKED FLOWERS』は、クリエイティブカンパニーのネイキッド(NAKED)代表 村松亮太郎さんが総合演出を手掛ける花の体験型アート展です。

「生きとし生けるもの全てが花」と考え、誰もが物語の主役になったかのように楽しめる体験を提供する場として、2016年からこれまで京都・二条城、東京・日本橋、香港、韓国などの国内外で人気を博してきました。

その国内初常設となるのが、有楽町マルイに今回オープンした『NAKED FLOWERS FOR YOU』です。

 

NAKED FLOWERS FOR YOU

 

『NAKED FLOWERS』の世界観はそのままに、FOR YOUの名前のとおり、ここでは来場者一人ひとりに合わせたさまざまなパーソナライズ体験が楽しめるのが特徴!

フィトセラピー(植物療法)を取り入れたプロフィール診断によって内容が変化する4つのガーデンをはじめ、空間アートや健康的なスムージーが提供されるサステナブルカフェなど、身も心もリフレッシュし癒される要素が満載の施設となっています。

 

アルコール消毒もアートに変身!『NAKED FLOWERS FOR YOU』に入ってみた

 

会場にある各アート作品を巡ってきましたのでご紹介していきます。(入場料は細かく設定されているので、記事の最後にまとめて記載しています)

 

■NAKED BIG BOOK

 

NAKED BIG BOOK

 

会場に向かう来場者を、まずは【NAKED BIG BOOK(ネイキッド ビッグブック)】がお出迎え。

巨大な本のオブジェに、プロジェクションマッピングで各コンテンツのイメージビジュアルを投影するデジタルアートです。日常から非日常へ、ページを読み進めるように『NAKED FLOWERS』の世界に引き込まれます。

 

■CLEAN JUNGLE

 

CLEAN JUNGLE

 

会場に入る前には感染症予防としてアルコール消毒を行いますが、ここにもすてきな花の体験型アート【CLEAN JUNGLE(クリーン ジャングル)】が登場。

ジャングルの中に流れる滝の水で手を清めるように、オブジェから吹き出すアルコールで手を消毒。いつもちょっと面倒な消毒も、特別な体験として楽しませてくれる粋な計らいです。

 

消毒の様子

 



消毒中は手のひらに、会場内に咲く6種類の花がランダムに映し出されますので注目です!

 

なお『NAKED FLOWERS FOR YOU』では、プロフィール診断のためにスマートフォンでアカウント登録し、マイページを作成する必要がありますので、会場に入る前に済ませておきましょう。

【CLEAN JUNGLE】の向かい側にアカウント登録の案内があったほか、公式サイトからでも事前登録が可能です⇒ https://flowers4u.naked-app.com/

 

アカウント登録の案内

 

■NAKED PHYTOTHERAPY

 

NAKED PHYTOTHERAPY

 

いよいよ会場内へ!

入り口すぐの【NAKED PHYTOTHERAPY(ネイキッド フィトセラピー)】では、フィトセラピー(植物療法)を元にしたプロフィール診断を行います。

マイページに表示されるQRコードをリーダーにかざすと、「最近よく眠れている?」「朝起きた時に感じることは?」といった、日常のなかで感じる体調や感情、食事などに関する10問の質問がモニターに表示されます。

 

4択の質問が10問。

 

回答することで、来場時の体験者の状態をパーソナルデータ化。この診断結果は、後ほどご紹介するパーソナライズ体験ができるガーデンエリアとカフェで使われますので正直に回答しましょう。

ちなみに注意点として、アカウント作成時に登録した名前がパーソナル診断の画面に表示されてしまうので、人に見られるのが嫌な方は本名以外を登録したほうがいいかもです。登録情報の変更はマイページでできました。

診断を終えたらメインフロアに移動。ここからは自分の好きな順番、好きなペースで作品を体験していけます。

 

■桜彩 OUSAI

 

桜彩 OUSAI

 

フロア中央には【桜彩 OUSAI(オウサイ)】という、『NAKED FLOWERS』を象徴する桜のアート空間が広がっています。

床のプロジェクションマッピングで四季の美しさを表現。四季の映像が一周するのにだいたい5分ほどかかるそうです。座って一休みすることもできました。

 

四季が移り変わっていきます。

 

上部の幻想的な雪にも雲にも見える部分は、特殊な和紙を桜の花の形にカットしたもの。遠目には桜に見えないのですが、よく見れば……という仕掛けなのでぜひチェックしてください。周囲には季節の生花も飾られています。

 

和紙でできた桜のアート。

 

■COLORS

 

COLORS

 

壁面にはインタラクティブアート【COLORS(カラーズ)】も。操作モニターで土、水、光の三要素を自分の好きな色で描くと、壁のキャンバスにその色の要素でできたオリジナルの花が咲いていきます。他の来場者と一緒に壁を魅力的に彩れますよ。

 

操作モニターで色を選択中。

 

「あなたのイメージする土の色は?」などの質問で素直にイメージした色を選ぶのももちろんOKですが、筆者の場合それだと仕上がりがあんまりだな……となったので、「どんな色なら綺麗な花になるだろう」と色構成を考えるのもおすすめ。

 

 

『NAKED FLOWERS FOR YOU』ならではの4つのパーソナライズ体験へ!

 

いよいよ『NAKED FLOWERS FOR YOU』のメインコンテンツである、パーソナライズ体験ができる4つのガーデンに移動します。

 

①FROZEN FLOWER GARDEN

 

FROZEN FLOWER GARDEN

 

まずは【FROZEN FLOWER GARDEN(フローズン フラワー ガーデン)】という瞑想体験ができるコーナーへ! 体と心を落ち着けることで、ニュートラルな自分に出会える空間というのがコンセプトのようです。

冬の澄んだ空気でキラキラと輝く雪華をイメージした美しいガーデンです。神秘的な空間ですね……。

 

マイページ画面。パーソナル診断が活用されるコンテンツのアイコンが表示されます。

 

マイページの【FROZEN FLOWER GARDEN】のアイコンをクリックすると、パーソナル診断で分析されたおすすめのアロマ精油が表示されます。

まず、中央のオブジェに置かれた該当のアロマ精油を手首につけるように案内されました。

 

アロマ精油

 

続いてカーテンで区切られたパーソナルスペースに入ります。設置されているリーダーにQRコードをかざし、ヘッドフォンを装着。アロマの香りのなかで、自分へのおすすめのプランで数分間の瞑想体験へ。

パーソナルスペースに置いてあるクッションは少し高さがあって、どう座ったらいいのか、リラックスできる姿勢探しに手間取りました。(どう座るのが正解だったんだろう?)

 

パーソナルスペース

 

瞑想は自己肯定感をアップするものや、リフレッシュ感を味わうものなど5種類のプランがあるようです。それぞれ音、光、ナレーションなどの演出がすべて異なるとのこと。

 

瞑想プランの一例 ©naked inc.


 

筆者の場合は仕事や勉強などで気が散ってしまう人におすすめだという、集中力アップのプランでした。

外がガヤガヤしていたので落ち着いてできるか不安でしたが……。ヘッドフォンでほぼ外界の音が遮断されるので、有楽町マルイの中だというのを忘れるくらいしっかり集中できました。アロマの香りも心地よく、数分でも驚くほどスッキリします!

瞑想で使用された音声はマイページでいつでも聴ける仕様なのがうれしいです。自宅でも試したくなりますね。

 

②CHOCOLATE GARDEN

 

CHOCOLATE GARDEN

 

次に足を運んだのは【CHOCOLATE GARDEN(チョコレート ガーデン)】。チョコレートでできたコスモス畑で、自分に必要なメディカルチョコレートを探し出して収穫しよう、というコーナーです。

(※メディカルチョコレートは、医師の監修のもと、砂糖不使用・グルテンフリー・天然無添加で栄養成分を凝縮した、健康を考えたチョコレートのことを指すそうです)

【FROZEN FLOWER GARDEN】とは打って変わったラブリーな雰囲気。各ガーデン空間はフラワーアートで彩られていますが、見た目が全然違うので巡っていてとても楽しいです。

 

コスモスが咲く様子

 

QRコードをリーダーにかざすと、壁にコスモスが咲きます。そのコスモスの色は、自分に合ったメディカルチョコレートのパッケージの色と同じなので、左右のコスモス畑から該当のパッケージを探してゲットする、という流れでした。

 

チョコレートを収穫

 

筆者がおすすめされたメディカルチョコレートの種類は「POWER ASSIST」(たんぱく質欠乏)でした。パワフルな動物性たんぱく質、BCAAを補充できるそうで、元気不足を心配されたのでしょうか?

内覧会で同じグループになった方々のほとんどが同じ「POWER ASSIST」をおすすめされていて、ちょっと笑ってしまいました。同じ悩みを抱えている仲間意識が芽生えます。

食べてみると、ほんのり甘いビターチョコレート。仕事の合間などに食べたい味でした。マイページに原材料や成分表示などが細かく書いてあるので気になる方はチェックです。

ほかには「BOOST VITALITY」(免疫アップ)、「INNER BEAUTY」(美肌・肌荒れ)など、全部で5種類のチョコレートがありました。

 

③WILD FLOWER GARDEN

 

WILD FLOWER GARDEN

 

【WILD FLOWER GARDEN(ワイルド フラワー ガーデン)】は、野生の植物エネルギーをもったメディカルハーブが生い茂るガーデン。そこから自分の状態にぴったりのメディカルハーブを採取して効能を体に取り入れよう……という趣向のコーナーです。

※体験料として別途700円(税込)が必要です。

テーブルに設置されたリーダーにQRコードをかざし、処方されたメディカルハーブの小瓶をガーデンの中から探して摘んでいきます。

 

3種類表示されますが、実際には2種類がブレンドされているので、手に入れる小瓶は2つです。

 

ハーブの組み合わせは全部で5タイプあるそうですよ。筆者の場合はアンチエイジング用のブレンドが出ました。(そういえば診断で肌荒れについて聞かれてました……ありがたい……)

肌の若さを保ち潤いを与えるというローズと、むくみやたるみの引き締め効果があるというセージ、老化防止効果があるというローズマリーの組み合わせです。

 

ガーデンには小瓶が生えて(?)います。ハーブには名札付きなので迷う心配はありません。

 

小瓶に入ったハーブはそのまま持ち帰れます。マイページにハーブティーやバスソルトなどおすすめのハーブの接種方法が記載されるので、植物に触れ、香りをかぎ、効能を取り入れ……自宅でも五感で楽しめそうですね。

ちなみに、この後ご紹介するカフェに小瓶を持っていくと、その場でハーブティーを楽しむこともできるそう。

 

④BLOOMING GARDEN

 

BLOOMING GARDENでのデモンストレーションの様子

 

パーソナライズ体験エリア、最後は【BLOOMING GARDEN(ブルーミング ガーデン)】です。

QRコードをかざしてからモニターの前に立つと、顔からさまざまなデータを画像解析。来場者それぞれの顔のテイストに合わせた花がマッピングで咲く演出が楽しめます。1回当たりの所要時間3~4分ほど。

その後に自分に合うコスメがプレゼントされるという非常にワクワクするコーナーです!

※体験料として別途500円(税込)が必要です。

 

デモンストレーションしてくださった女性の顔タイプは「Genderless」

 

診断は顔の立体感やパーツの配置、曲線的or直線的などで判断され、結果4タイプ「Genderless」「Pretty」「Stylish」「Feminine」に分類されます。

写真からもわかるように、背景にも自分の顔タイプに合ったフラワーアート演出が現れるので、フォトスポットとしても楽しめる空間です。寄った写真ばかり撮ってしまいましたが、全体的に、鮮やかに輝くラインが近未来感があってとってもすてきな光景でしたよ。

 

プレゼントされるコスメは、期間限定でブランドやアイテムが変わっていくとのこと。第1弾は韓国コスメブランド「MISSHA(ミシャ)」の人気アイシャドウ「グリッタープリズム シャドウ」や「グリッタープリズム ティントリップ」が出てくるそうです! 

「Pretty」タイプだった筆者は赤系のアイシャドウをもらいました。

 

ガシャポンみたいなカプセルで出てきました。

 

マイページを見ると「キュートな雰囲気のあなたはビタミンカラーのHAPPYなカラーリングがピッタリ!」と診断結果が更新されていました。今までビタミンカラーをメイクにはほとんど使っていませんでしたが、忖度のない(?)データ分析で教えてもらったことですし、これをきっかけにちょっと意識してみようかなーと思います。

どれも定価だと1,000円以上するアイテム。それがアート体験付きで手に入るのだからかなりお得かもしれませんね。ちなみに、毎日10名限定でスキンケアブランド「ダーマロジカ」の酵素洗顔パウダーサンプルも一緒にもらえるようです。

 

以上がパーソナライズ体験ができる4つのガーデンでした。

アートを楽しみに行ったつもりでしたが……ちょっと大げさですが、自分のことをよく知るための旅から帰ってきたような心地です。美しいフラワーアートに囲まれながら、体の外も内も美しくなれる。心も体も元気になれる。そんな期待がもてる素晴らしい施設だと感じました。

 

★施設のご紹介はもう少し続きます!次のページへ

 

 

Top