【Park Liveレポート】50年以上も前からその姿を残す銀座の地下空間とどんぐりずの実験的なライブを公開

 
【ソニー企業株式会社】

2024年の完成を目指すGinza Sony Park(銀座ソニーパーク)は、2021年12月25日(土)に、建て替え工事中の現場から実験的なライブパフォーマンスをお届けする「Park Live」を再始動しました。

ライブの配信の場所は、ソニービル時代に本格的なフレンチレストランの車寄せとして利用されていた、パリのプロムナードを再現する石の舗道。50年以上も前からその姿を残す地下の空間と、今回共創したアーティストは、今注目の音楽ユニット「どんぐりず」。卓越した演奏力と独特の世界観を生配信しました。

ライブ本番の様子はGinza Sony Park公式YouTubeチャンネルのアーカイブからご覧いただけます。URL:https://youtu.be/nJqS2M-XfSM

「Park Live」は今後も配信をしていく予定です。

 

 

【ライブレポート/ライター 五十嵐康太】

「Park Live」再始動の記念すべき初回、会場はクリスマスのイルミネーションに照らされる銀座の足下、今年9月末に一時閉園した「Ginza Sony Park」の地下空間です。ソニービル創業時に営業していた本格フレンチレストランの車寄せスペースだった会場には、50年以上前の姿のまま残っているパリのプロムナードを再現した石の舗道が並んでおり、天井は配管が剥き出しで、どこか退廃的な長方形の空間を形成。そこに並ぶカメラや照明など豊富な機材の数々に、どんぐりずによる「Park Live」への期待が膨らみます。

そして21時からYouTubeでライブ配信がスタート。「Just do like that」のビートが流れ、チョモの歌声が響きます。森はライブならではのアレンジがかかったフロウで洗練されたラップを披露。視聴者をロックします。

 

 

続く2曲目は、南米を中心に世界でバイラルヒットを飛ばしている「NO WAY」。明滅を繰り返す照明に照らされる二人は、石畳の上で飛び跳ねるよう踊りバイブスを上昇。3曲目のナンバー「E-jan」でも勢いのあるグルーヴ感を演出。グリッチなどライブ配信ならではのエフェクトが視聴者を更なる没頭に誘い、どんぐりずと空間の独特なケミストリーを魅せてくれます。

 



 

次のチューン「ジレンマ」では80年代のハウスミュージックを彷彿とさせる音と歌声を響かせ、「nadja」「Woo」と続け、どんぐりずらしいジャンルに縛られない音楽性をエモーショナルに発揮。7曲目「8 hole」では一転、落ち着いたビートと森の浮遊感あるラップが落ち着いた空間を作り出します。続く「ベイベ」でファンクに盛り上げると、「メリークリスマス、遊ぼうぜ」と最後の10曲目「マインド魂」へ。配信のチャット欄がライブの終わりを惜しむコメントで溢れる中、およそ30分のお祭りは幕を下ろしました。

 

 

変化の最中にある工事現場で行われた「Park Live」は今後も開催される予定。この場でしか生まれないユニークな音楽が2022年も彩ってくれそうです。

 

 

<ライブ直後のどんぐりずにインタビューを敢行。今回のライブの感想や2022年の展望を伺いました。>

 

 

​​・普段とは違う環境でのライブはいかがでしたか?

森)楽しかったっす。盛り上がった。
チョモ)事前に現場の写真を見せて貰っていてもっとボロボロな感じかと思ったんですけど、すごい綺麗な感じだしカメラや機材も一杯あったし(笑)良かったです。

 

・以前からPark Liveに興味を持っていたとのことですが、その理由をお聞かせください。

森)campanellaさんとかが出てて、最近知り合ったバンドのgatoもやってたりして映像を観ていました。

 

・今回のライブで普段と違う感じで意識された点を教えてください。

チョモ)いつものライブの感じでやったっすね。
それで映像を確認したら、思ったよりもカッコ良かった(笑)リハの時点で上がって、
森)で、いつも通り適当にやったっす(笑)。

 

・全曲シームレスになっていて、グルーヴが積み重なるようなライブでした。

チョモ)配信ライブでお客さんからレスポンスもないから、観てる側も喋るよりも曲いっぱいやった方が楽しいかなって思って。
森)詰め込みスタイルっすね。

 

・今日も披露された「NO WAY」が南米を中心にバイラルヒットを記録しています。どのように受け止めていますか?

2人)ラッキーっす(笑)。

 

 

・以前インタビューで、まずフロウを作ってリリックを合わせるスタイルで作曲をしていると明言していました。その辺は前から変わらずですか?

森)そうですね。ただ最近はフロウとリリックが一緒に出てくることも多くて、それはBIMさん、鎮さん、NAGAN SERVERさんとか、色んな先輩方からバイブスを教わって。
チョモ)フリースタイルとは何かっていうのをね。

 

・また2021年は4部作のEPシリーズ『4EP』の『4EP1』と『4EP2』をリリースされましたが、『4EP3』の制作状況はいかがですか?

チョモ)EP作ると共に、いわゆる…先に進んでしまって、最初に言い出した事とは全く違う自分達になっている感じとかはあるっすね。
森)自分たちの首を絞めてる感はあるよね。やべえ、変なテーマ決めちゃったみたいな(笑)。

 

 

・以前インタビュー動画でアフリカの自然音や世界の波の音のCDを紹介していましたが、今後の制作で活かされる予定はありますか?

チョモ)今のところ使う予定はないけど、今の質問で逆に入れてみようかなって気持ちになりました。
森)ふはは、感謝。

 

・2022年は1月と2月に自主企画「COME ON」の開催を控えていますが、今の段階で来年に向けてやってみたい事などありますか? 

チョモ)客観的に言えるやつがない(笑)。
ワンマンっすね…。ワンマンのアフターパーティーで2時間DJやりたい。
森)アフターパーティーやりたい!俺らアフターパーティー重視なんで。オープンマイクで!
チョモ)オープンマイク、オープンDJで(笑)。

 

・ワンマンの開催、楽しみです。では最後に「Park Live」視聴者へメッセージをお願いします。

森)踊ったす。
チョモ)それはメッセージにはなってないよ(笑)
森)これ見て良かったって思ってくれたら、ライブはやばいよ。
森)生はもっとやばいよ。

 

■ プロフィール

どんぐりず

ラッパー森、トラックメイカー・プロデューサーのチョモからなる二人組ユニット。音源、映像、アートワークに至るまでセルフプロデュースを一貫。ウィットにあふれるグルーヴとディープなサウンドで中毒者を続出させている。
・  どんぐりず Official HP:https://dongurizu.com/
・  どんぐりず Official YouTube Channel:https://www.youtube.com/channel/UCRusZRTsF7EqCcHGJ_Cgrpw

 

■ 2021年12月25日(土)Park Live 実施概要

 

日時:2021年12月25日(土) 21:00~⁠
配信:YouTube(Ginza Sony Park公式チャンネル) https://youtu.be/nJqS2M-XfSM
出演者:どんぐりず ⁠
視聴無料

ライブ本番の様子はGinza Sony Park公式YouTubeチャンネルのアーカイブからご覧いただけます。
URL:https://youtu.be/nJqS2M-XfSM

 

■  Park Liveについて

Ginza Sony Parkでは、2018年のスタートから2021年9月までの間、249組のアーティストと共に、230回ものライブパフォーマンスを通じて、音楽との偶発的な出会いを演出するPark Liveを実施してきました。Park Liveでは、ライブハウスともクラブとも一味違う、音楽と触れ合う新たな場を目指しています。
Stay homeが掲げられた昨年2020年4月からは、オンラインでのライブ配信を通じて開催。YouTubeチャンネルでは、一部のアーティストを除きアーカイブ動画も公開しています。

 

 

※過去の全出演アーティスト一覧は、こちら。https://www.ginzasonypark.jp/program/000/archives.html

 

■  Ginza Sony Parkについて

 

Ginza Sony Parkは、ソニービル設立当初からの「街に開かれた施設」というコンセプトを継承し、ソニービルの解体工事の途中2018年8月9日にオープンしました。年間を通して驚きや遊び心が感じられる様々なイベントやライブなどのプログラムを実施する、都会の中にある「変わり続ける実験的な公園」として、3年間で854万人のお客さまにご来園いただきました(2021年9月末時点)。
現在は建て替え工事を進めており、2024年に新しい「Ginza Sony Park」が完成する予定です。

 

Ginza Sony Park 公式Webサイト・SNSアカウント

Web:https://www.ginzasonypark.jp/
Instagram:https://www.instagram.com/ginzasonypark/
Twitter:https://twitter.com/ginzasonypark/
Facebook:https://facebook.com/ginzasonypark/
YouTube:https://youtube.com/ginzasonypark/
@ginzasonypark #ginzasonypark #銀座ソニーパーク

 

 
※本記事はPRtimes掲載の【ソニー企業株式会社】プレスリリースより転載したものです。
 

 

<関連記事>
Ginza Sony Park 一時閉園、2024年の新しい“実験的な公園” にむけて始動

YOASOBI新曲「大正浪漫」の世界をいち早く銀座で体験してみた!『⑤半導体は、SFだ。with YOASOBI』会場レポート

YOASOBIの新曲「大正浪漫」の“時空を超えた文通の世界”に入り込む Sony Park展『⑤半導体は、SFだ。』9/2(木)スタート|「ONE DAY, 2050」同時開催

Sony Park展『③ファイナンスは、詩だ。』7月30日(金)スタート|銀座の地下に新たなプラネタリウム体験「Planet Poem」が登場!スカパラの楽曲と谷中敦の書き下ろしポエムと星空が融合

Top